矯正歯科ortho

矯正歯科とは

歯並びや噛み合わせを治す治療であり、出っ歯や受け口、乱ぐい歯などをきれいな歯並びに治します。歯並びを整えることでセルフケアがしやすくなりむし歯や歯周病の発症や進行の予防につながります。また、噛み合わせが整うことで特定の歯へ大きな負担がかからないようになることも、むし歯や歯周病リスクに低減につながります。他にもしっかり噛めるようになりますので健康面でのメリットも大きく、発音が明瞭になってバランスの取れた口元や表情になるなど印象も変わります。

矯正装置の種類

マウスピース矯正

ご自分で着脱できるマウスピース型の矯正装置を使って治療します。マウスピースは薄くて透明であり、ワイヤーやブラケットを使いませんので目立たず、人と話す機会が多い方でも気軽に矯正治療を受けられます。また、外して歯磨きなどを行えますので、普段通りのケアで清潔を保ちやすいというメリットもあります。幅広い年齢層におすすめできる心身への負担が少ない矯正方法です。

ワイヤー矯正

歯の表面にブラケットという器具を装着し、ワイヤーを通して歯を動かす矯正方法です。マウスピース矯正では治せない症例の場合も、ワイヤー矯正で対応可能なことが多くなっています。また、ワイヤー矯正は細かい調整が可能であり、効率的に歯を動かせますので治療期間が比較的短くなります。